ゴルフいったよ(ミドルコースへいざ出陣)

先日、初めてゴルフのミドルコースに行きました。

今まで打ちっぱなしに行ってドライバーでブンブン振り回してました。素人がいざ回るとなると不安なことがあったのでその点を書いていきます。

 

最初に

今回行ったミドルコースは南城市玉城にある、芭蕉布コースというところです。標高の高い位置にあり、太平洋がチラッと見えるコースになってます。ダイキンオーキッドレディースゴルフトーナメントという女子プロゴルフの開幕戦が行われる琉球ゴルフ倶楽部という大きいゴルフ場に隣接していることもありとても綺麗でした。またいきたいなぁ。では不安点いきます。

 

服装

まず、服装。ゴルフって紳士のスポーツと言われてるらしく、服装には厳しいっぽい。私は、全く知らなかったので前日にネットで調べてみるとズボンはスラックスが好ましい、シャツは襟付きが必須などなど。。。

襟付きはなんとか一着持っていたがスラックスなんて持ってない。当日父に相談するとこれつけてけと言われダボダボのスラックスを貸してくれた。他にスラックスなんて持ってないし、仕方ないかと思って着て行くと、友達はジャージをつけていた。それでいいんかいと思ったが、そこのコースはその辺のルールに緩く、他のコースでは必須の帽子もつけないで大丈夫とのこと(前日の焦りを返せ)。

次回るときまでにはスラックスかチノパンを買ってカッコよく行きたい。

 

後ろの人に迷惑かけないか心配

回ったことない人の大半が経験するんじゃないかなと思う。私は非常に心配でした。実際にいった結果としては大丈夫でした。理由は自分たちの前のおじさん(おじいちゃん)たちもなかなか遅くて自分たちと同じくらいのペースで回っていたためですね。なので、後ろがちょっと早いなと思っても前も詰まってるし、と思えばメンタル的に全然問題なかったです。でもミドルを回ったからであってロングコースを回るときはまた話が変わってくるかもしれません。でも私はもう怖くない!

 

忘れ物

あまりないとは思いますが、回ってる時にクラブを置き忘れてしますことがあります。ちなみに前のおじさんたちはグリーン横にピッチングを置き忘れてました。そして、私が一緒に回った友達も一本なくしています(今も見つかっていません)。1ラウンド終わったらしっかりバッグにクラブをいれるなど気をつけて回るようにした方がいいと思います。

 

最後に

私のスコアを発表します。PAR58のうち、100でした。多分ひどいですw

まあ最初なんでね。次はロングコースで100を狙うぜ!